fukuyomaru.com

「大分を撮る」をテーマに。カメラで魅力を伝えるブログ。

*

大分県の風景は素晴らしい!僕が行ってきた撮影スポットを紹介します!(2016年下半期)

      2017/07/18

     

          


2016年もついに12月に入り、今年もわずかとなってきましたね。

以前2016年上半期撮影スポットをご紹介しましたが、今回は7月〜12月までに行ってきた撮影スポットを紹介したいと思います。

2016年上半期の大分県で撮ったものをまとめましたので、大分県の風景は素晴らしい!僕が行ってきた風景やお城の撮影スポットを紹介します!(2016年上半期)を参考にしてください。

7月

岡城(大分県竹田市)

日本100名城にも認定されている岡城。天守閣はないですが、櫓跡や石垣は当時のまま残されています。山城なので城門まで登り坂が続きしんどいですが、春は桜、秋は紅葉が楽しめます。

また、竹田市は滝廉太郎にゆかりがあり資料館があったり、武家屋敷なども残されているので、歴史好きな人は興味が湧くのではないでしょうか?

8月

関門橋(福岡県北九州市)

北九州市に遠征しました。本州と九州と結ぶのが関門橋。

関門橋は夜になるとライトアップされているので、めかり公園からの眺めは最高ですよ♬

若戸大橋(福岡県北九州市)

同じく北九州市にある若戸大橋。橋下からの眺めは迫力満点です!

9月

宇佐神宮(大分県宇佐市)

全国八幡社の総本山であるのが宇佐神宮。国宝にも指定されていて境内には宝物館もあり多数の文化財が納められています。

ただ、そんな宇佐神宮も伊勢神宮や出雲大社に比べると全国的に知名度は低いですね。もっと知られてもいいものですが、まあその分落ち着いて参拝することはできますが・・・

太平洋セメント工場夜景(大分県津久見市)

津久見といえばセメントの町!ということで太平洋セメントの工場夜景を撮影しました。

2016年は工場夜景にもハマり県内の色んなとこに行きました。機会とお金があれば県外へ遠征に行ってみたいものですぅ。

真玉海岸(大分県豊後高田市)

大分県で唯一、日本の夕陽百選にも選ばれているのが真玉海岸の夕焼け。

大分県は東側に海が開けているので、朝日のスポットはたくさんあるのですが、海岸線で夕陽のスポットはココくらい!?

撮影は潮が引いたときの方がキレイな夕焼けが撮れるので、潮見表を確認して行った方がいいですね。こんな感じで↓↓

10月

金輪島(大分県日出町)

日出町のパワースポットである金輪島。2つある奇岩にしめ縄がかけられており、日の入り日の出時刻になると幻想的な光景が広がります。

別府湾サービスエリア(大分県別府市)

大分自動車道別府湾サービスエリアからの風景。

サービスエリアはかなり標高の高いところにあるので、別府の夜景はもちろん大分市の夜景も観ることができます。ちなみにこのサービスエリアの上に十文字原展望台があってこちらも別府湾の夜景を楽しむことができます。

豊後森機関庫(大分県玖珠町)

蒸気機関車が走っていた頃に使われていた機関庫。現在は近代化産業遺産登録有形文化財にも登録されている歴史ある建物です。

夜は満天の星空が広がります。玖珠町は大分県での内陸で結構寒いので、撮影の際はくれぐれも防寒対策をしてくださいね。

蛇越展望台(大分県由布市)

由布岳と湯布院盆地を眺めることができる展望台。寒くなった秋頃から前日に暖ったり雨が降って湿度が高いと朝霧も出やすいのですが、僕が行った時は出ることは出てるんですが朝霧としては不十分ですね。でも星はキレイでした。

11月

安心院展望台(大分県宇佐市安心院町)

湯布院と同じく朝霧が発生することで有名な安心院町。司馬遼太郎も日本一と絶賛したとか。で朝霧はほぼゼロ・・・でした。

大建寺深見五重の塔(大分県宇佐市安心院町)

大分県で唯一の五重の塔。九州でも木造であれば唯一です。そんな深見五重の塔は安心院町出身の故糸永貞樹氏の私財によって建立されたというから驚きです。

杵築城(大分県杵築市)

太陽の軌道は同じではないため春や夏は見れないのですが、毎年冬の季節になると朝日と海と杵築城がセットで撮れます。

この日も太陽が昇る地平線に雲がかかっていましたが、何とか出てきてくれました。

富貴寺(大分県豊後高田市)

国宝に指定されている富貴寺。紅葉スポットとしても有名ですが、行ったときは色づきはまだまだという感じ。毎年12月初めにライトアップがあります。

でも三脚は禁止らしいです・・・w

 

12月

奈多海岸(大分県杵築市)

海水浴や初日の出でも有名な奈多海岸。沖合には鳥居もあり朝日と重なる瞬間を撮影できました。これでも70-200㎜の望遠端で撮っているのですが、もう少し寄れたらと思いました。せっかく望遠レンズを買ったのにまた物欲が・・・。

大在ディズニー(大分県大分市)

大分市の代表的な夜景スポットである大在ディズニー。今年2回目で前回は標準レンズでしたが今回は望遠レンズで撮影。

 

まとめ

来年はもっと季節に咲く花を主題に撮っていけたらと思います。

来年も大分県の風景と撮ってみなさんに伝えていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

関連記事


 - 撮影記録 , , , , , , , , ,