fukuyomaru.com

一瞬の思い出を永遠に

*

fukuyomaru.comの2017年の抱負!

      2017/01/20

     

          


皆さんこんにちは。新年が明けてついに2017年がスタートしましたね。

年末年始は呑んだくれで過ごしていたryuouですが、新年ということで2017年の抱負を語りたいと思います。

目標は大きくデカくいっときます!

 

2017年の抱負

1.星の撮影技術を向上させる

昨年の後半から星の撮影に挑戦しました。天の川やオリオン座、北斗七星などを風景と一緒に撮影したいとな思い、色々なサイトを見ながら勉強させてもらったり、本読んだりしました。

 

その中でstudio9さんの、

保存版】星空を綺麗に撮る方法、撮影完全マニュアル!初級編

が一番分かりやすかったですよ。星の撮影に挑戦したい方は読んでください。

 

天の川の撮影にも憧れて撮ってみたい気持ちはあったのですが、結局昨年は撮れずじまいだったので、今年はぜひカメラに収めたいと考えています。

 

僕がいつも楽しく読ませて頂いてるログカメラさんやwise cameraさんのサイトを見ながらいつも羨ましく思ってます。

 

星の撮影の一番大事なことはピント合わせですが、それは半年間の撮影でマスターできたと思っていますので、あとは天の川の見えるロケーションを探して撮るだけですね!

あともう1つマスターしたいのが、星の軌跡の撮影方法です。

比較明合成という撮影方法ですが、合成ソフトを使って何枚も写真を重ねると星の軌跡が撮れます。

この目標のアウトプットとして、撮影技術を紹介できるようになりたいと思っています。

 

2.太陽や月の撮影技術を向上させる

太陽の蜃気楼現象で水平線にだるまのように見える朝日や夕陽を撮りたいです。

冬の寒い時期に見やすいみたいですが、一度も見たことないので今年は挑戦したいですね。

あとは月食やスーパームーンも撮って見たいです。

月食は地球が太陽と月の間に入り、地球の大気によって太陽の光のうち波長が長い赤系の光が屈折して月が赤銅色に見えます。

2017年は8月8日に部分月食を見ることができます。

皆既月食は2018年1月31日まで待たないと見れません。

 

・・・じゃあ今年は目標達成できねえじゃん・・・w

 

・・・・部分月食で目標達成としましょう(笑)

 

スーパームーンは月が地球に最接近して、そのときが月が最大に見える現象ですが、2017年は見られないそうです。・・・

 

次回は何と2018年1月1日です!

元旦からスーパームーンが見れるということで縁起がいいですね!

 

・・・ということで、まずは月の撮影をマスターします!

これも皆さんに撮影技術を紹介できるようにしたいと思います。

 

3.構図をマスターする

写真で大事なのは撮影機材ではないのです!

僕みたいに大三元レンズを手に入れたからといって劇的に写真は上手くなりません!・・・グフッ_(┐「ε:)_コテッ

構図もいろいろあって、日の丸構図、二分割構図、三分割構図、シンメトリー構図、三角構図、斜め構図、ホウシャコウズ・・・・・・って多すぎ。

ホントに構図はいろいろあって撮影するたびこの構図で撮ろうというイメージが僕にあまりないからいけないんですね。

今年は構図を頭の中に叩き入れて撮影に臨みます!

色々な構図を試して皆さんに紹介したいですね。

 

4.月間10万PVを達成する

デカくでました!この弱小ブログで10万PVです(笑)

まだ3000PVにも達していないブログですが、少ないPV数でも読んで頂ける方がいるのは事実です。少しでも読んで頂いている方の役に立てる記事を書けるように頑張りたいと思います。

そのためには、1〜3の目標をしっかり達成しないとPV数も上がらないと思います。いわば1〜3の目標はこの10万PV達成のための下位目標ですね。

記事数は月平均すると大体5記事程度なので中身をしっかり充実していきます。

が、が、がんばりましゅ!(▰˘◡˘▰)

 

5.フォトコンテストで入賞する

これも昨年からずっと応募したいと考えていましたが、結局できずに終わってしまいました。

撮影するからには自分が撮ってパソコン眺めながら、今日も上手く撮れたと満足するのではなく、やっぱり誰かから評価されたいじゃないですか?

もちろん家族やツイッターのフォロワーさんから「上手に撮れてるね」「キレイな風景だね」と言われるのも確かに嬉しいですが、コンテストに応募して数ある応募者の中から自分の写真を評価してくれた!それだけで今まで写真やってて良かった。そう思えるのかなと思います。べ、別に賞金が目当てじゃないけど(汗)

ということで、おっきなコンテストはもちろんですが、町や地域などでやっているフォトコンテストでもどんどん応募しようと思います。出してナンボですからね。応募しないと入賞はできませんから!

 

まとめ

前の会社の上司が言ってた言葉を思い出しました。「思考は現実化する」

自分がこうありたいと思っていることは現実になるということですね。

こうありたいと思えば、そのためにはどうすれば実現するのか常に考えて行動するようになるのです。

ハードルは高いですが、今年も楽しくブログ続けられたらと思います。

ということで2017年の抱負を語って見ました。

今年もfukuyomaru.comを宜しくお願いします!

関連記事


 - ライフ