fukuyomaru.com

「大分を撮る」をテーマに。カメラで魅力を伝えるブログ。

*

2017年に購入したカメラ機材とその他色々を紹介します!

   

     

          


今年ももうすぐ終わろうとしてますが、2017年も色々と購入しましたので、振り返りしたいと思います。

2017年に購入したカメラ機材とその他色々

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE(シグマ)

今年購入したレンズはこの1本です。魚眼レンズというちょっと特殊なレンズで、毎回撮影で使うわけではないですが、気分を変えて撮ってみたいときにもってこいのレンズです。

HD-LC2(バッファロー)

MacBook Airの容量が写真の影響でパンパンになってしまったので、外付けHDDを購入しました。この外付けHDDは容量が2TBもあるので、当面は容量の気にせずドンドン写真をぶち込めそうです。

SB-700(ニコン)

カメラのキタムラで程度の良い中古品があったので、そちらを購入。お祭りの撮影にと思ってましたが、ほとんど出番はなく防湿庫の肥やしになってます。。

せっかく購入したので来年は出番を増やそう。。

BCキャノピードーム V/300 スタートパッケージ(コールマン)

出典:楽天市場

家族で撮影に出掛けていると、だんだんアウトドアをしたくなってきたので、元々インドア派の僕が初めてテントを購入しました。

こちらアウトドア量販店のアルペン限定のテントで、同じ大きさのテントに比べると少し耐水圧は劣りますが、大雨のときを除けば十分なスペックなのでこちらを購入。

スタートパッケージということで、インナーマットやテントの下に敷くグランドシートも付いていてとてもコスパの良い商品でした。

まだ1度も使っていないので、来年デビューしたいと思います。

リラックスフォールディングベンチ+ファイヤープレイスフォールディングチェア(コールマン)

出典:楽天市場

こちらもキャンプ用品のチェア。コールマンはキャンプ用品全般を扱っており、デザインも良く、価格もコスパが良いので、キャンプ用品はコールマンがメインになりそうです。

フォトキャリーオール 24.9L(ニコン)

今までのメインバッグはクロームのリュックタイプのバッグを使ってましたが、カメラ機材が増えてきたので、大型のバッグを購入しました。

ニコンは昔からカメラバッグを提供してきていて、このバッグも外周部の厚みもあり、堅牢性の高い印象を受けました。まだ数回しか使ってないですが、パソコンやら財布、スマホ、色々詰め込めるので、重宝しています。

車移動がメインならもってこいのバッグです。

PowerCore 13000(アンカー)

僕のiPhone6のバッテリーの減りが早くなってきて、外出時にバッテリー切れになる可能性が出てきたので、モバイルバッテリーを購入。

手のひらサイズでとてもコンパクトですが、iPhone8なら3回以上の充電が可能。それとUSBポートが2個付いていて、僕みたいなスマホとガラケーの2台持ちであれば同時に充電が可能です。

フォトグローブ(フリーハンズ)

フォトグローブを持っていなかったのでフリーハンズというアメリカのメーカーのフォトグローブを購入しました。

僕がフォトグローブに求める機能は、3つあります。

グローブをしたままスマホ操作ができること。→タッチパネル対応です。

グローブをしたままでも細かいカメラ操作ができること。→親指と人差し指は2重構造になっています。

ある程度防寒機能があること。→グローブ内側はフリース機能です。

これを満たしているのが、フリーハンズのフォトグローブでした。これから使ってみてレビューしていきたいと思います。

バラクラバ(モンベル)

防寒対策として購入しました。いわゆる目出し帽というヤツですね。

このバラクラバはとても便利で、ネックウォーマーにもなるし、ニットキャップの役割もしてくれます。

おまけに素材はスーパーメリノウールを使っていて暖かいです。ただ、生地は薄いので真冬にこれだけと寒いかも。。

ニットキャップと併用すると良い思います。

D5300ダブルレンズキット

出典:D5300 – 概要 | 一眼レフ | ニコンイメージング

2017年の最後に購入したのがD5300。AF-P70-300mmも望遠レンズも付いていて、子どもの運動会や、太陽や月の撮影でも活躍してくれそうです。

D5300にはD5500やD5600の新しい機種がありますが、基本性能はほとんど変わりません。

画素数や画像処理エンジンは同じです。

型が古い分、安くてコスパが良いのでこちらに決めました。

まとめ

今年も色々購入しましたね。。来年は登山を始めたいと思うので、登山装備を中心に、あとはいい加減に三脚を購入したいです。狙いはRSSの三脚。クッソ高いけど買うなら自分が欲しいものがいいです。

物欲尽きないですね。(๑˃∀˂๑)♪

今年の記事はこれで最後になるかと思います。

今年も1年間、ブログを読んでいただきありがとうございました。

来年は登山やらキャンプやらアウトドアにどっぷりハマりたいなあと考えてますので、2018年もどうぞよろしくお願いします。


関連記事


 - カメラ , , , , ,