fukuyomaru.com

「大分を撮る」をテーマに。カメラで魅力を伝えるブログ。

*

fukuyomaru.comの2017年の振り返りと2018年の目標!

   

     

          


fukuyomaru.comを2015年に開設して、3年半ほどが経過しました。

2017年は、年間を通して季節の花や朝日、星、紅葉などが撮れてとても充実したカメラライフを送ることができました。

2018年も昨年を超えられる写真が撮れるように頑張りたいと思います。

頑張るモチベーションとして目標が必要になりますが、2017年の振り返りと2018年の目標を立てたいと思います。

2017年の目標と結果

①星の撮影技術を向上させる  結果:△

タイトル通り星をもっとキレイに撮りたいという思いがありましたので、この目標にしました。

無事に天の川も撮ることができて、比較明合成にもチャレンジしました。

ただ、自分が満足できた天の川の写真はコレだけでした。

星の撮影は、天候や月の影響も受けるので、現場に行っても雲で星が見えずに泣く泣く帰宅したことも多々ありました。

また、この目標のアウトプットとして、星の撮影方法をブログで紹介するということもまだできていませんなので、目標達成は△です。

②太陽や月の撮影技術を向上させる  結果:△

ダルマのように見える朝日や夕日を撮りたいと思ってましたが残念ながら撮ることはできませんでした。

そして、皆既月食やスーパームーンを撮るという目標をすっかり忘れていました(笑)_(┐「ε:)_ズコー

2018年1月はスーパームーンと皆既月食が見れるので、今月頑張ります!

アウトプットととして、朝日や夕日の撮影方法はブログでアップすることができましたので、この目標は△かな。。

初心者必見!誰でも簡単に感動的な朝日・夕日を撮る4つのポイント!

③構図をマスターする  結果:○

構図といっても色々ありますよね、日の丸構図、二分割構図、三分割構図、シンメトリー構図、放射構図などなど。

撮影前に構図を意識してどんな風に撮りたいかイメージするのって凄く大事だと思います。

全ての構図を紹介できなかったですが、代表的な構図は紹介できたので、目標達成は○です。

過去の下手くそな写真を振り返ってわかった!写真が上手くなるために注意したい4つのポイント

④月間10万PVを達成する  結果:×

10万PVと目標をすっごく高くしましたが、実際は目標の1/10も達成できませんでしたね。。

カメラというニッチなジャンルではありますが、どのようなニーズがあるのか意識して書いていなかったので、今年はそこを意識して検索1ページ目に表示されるような記事を増やしていきたいです。

⑤フォトコンテストで入賞する  結果:×

せっかく写真を撮っているので、誰かに評価してもらえるのは凄く嬉しいものですよね。

世の中色々なフォトコンが開催されていますが、意外とテーマが限定されていたりして、応募はメジャーなフォトコンが1回と県内のローカルなフォトコンが2回、合計3回だけでした。

もっと応募しないとダメですね。。

2018年の目標

①星の撮影技術を向上させる

昨年に引き続きもっと天の川をたくさん撮りたいですね。

昨年の反省は撮影前にアプリで天の川の位置を確認しておけばよかったのです。今年はもっと事前に確認しておきます。メインは県内の撮影ですが、星の撮影ポイントをもっと開拓もしたいです。

アウトプットは、昨年できなかった星の撮影方法を記事にして紹介したいと思います。

②登山を始める

他のブロガーさんの記事を見ていると、結構登山をされている方って多いんですよね。そのような方の山の写真を見ていると自分も登りたくなってきました(笑)

幸い大分県は標高は2000m以下の山ばかりですが、たくさんの山があります。

登山して、美味しいコーヒーやビールを飲んで、温泉にも入りたいです!

今は春の登山に向けて装備品の購入を検討しているところですが、登山用品はどれも高いです!

コスパの良いモンベルでも予算オーバーになる雰囲気ですが、いい写真を撮るためには仕方ないですね。

あいにく登山を趣味にしている人がいないので初心者が1人で登るのは少し不安な面はありますが、きちんと準備して臨みたいと思います。

目標は春から秋まで月1回は登ってブログで紹介できればと考えてます。

③キャンプを始める

昨年10月にテントを買ったので、キャンプしたかったのですが、台風や長雨の天候不順が続いて結局できなかったです。

キャンプ道具はテントとチェアは購入しましたが、まだまだ揃えないといけません。

大分県はキャンプ場はたくさんあるので、まずは日帰りキャンプから始めたいなあと考えてます。

こちらも登山と同様で春から秋の間ですが、年4回程度はキャンプしたいので、結果はブログで紹介できたらと思います。

④月間3万PVを達成する

2017年の目標は高すぎましたので、まずは現実的な目標として月間3万PV達成目指します。

月間記事数は今4〜5記事程度なので、だいたい週1ペースで書いています。もっと増やしたいのですが、仕事や家庭の都合でなかなか時間を取れないのが悩みのタネであります。

2017年の反省として、読んでいただける方のニーズに答えられる記事作りをしていきたいです。

⑤フォトコンテストで入賞する

2017年に引き続いての目標です。やっぱプロフィールに○○フォトコンテスト入賞とか書いてあったらカッコイイです。

昨年の反省としては、応募する数が3件と少なかったことです。今年は月1ペースで応募できるようにネットで情報を集めていきます。


まとめ

2017年に達成できなかった目標を継続しているものもあれば、新しくチャレンジする目標もあるので、バランスよく目標を作れたかなと思います。

昨年よりもっと写真が上手に撮れるように頑張ります!

関連記事


 - ライフ