fukuyomaru.com

「大分を撮る」をテーマに。カメラで魅力を伝えるブログ。

*

2018年1月の活動結果報告!天体イベントは天候に恵まれなかった!

      2018/05/18

     

          


2018年1月も終わり2月に入りました。

まだまだ春を感じることは少なく寒い日々が続いていますね。1月は天体イベントがたくさんありましたが、活動結果を報告します。

2018年1月の活動結果報告!

スーパームーン

今年の撮影の幕開けはスーパームーンでした!正月から見れるなんて縁起が良いです。

昨年はスーパームーンはなかったので楽しみでした。

杵築城と絡めて撮りたかったですが、僕が現地にいた時間ではお城と月は離れた状態でした。仕方ないので、StarStaxで合成です。違和感ありありですが。。(笑)

関崎海星館の水仙

県内では水仙の撮影スポットは関崎海星館しかないんじゃないかと思います。昨年も撮りに行きましたが、強風で水仙が倒れていました。今回も風が強かったですが、天気も良かったです。

何と1月なのに菜の花も咲いていました。この写真を見ると春を感じてしまいます。

ビシャゴ浦の姉妹岩

1月の天の川は夜明け前に地平線に横たわった状態で現れます。方角としては東北です。

佐賀関半島のビシャゴ浦の姉妹岩と絡めて撮りたかったですが、天の川は見れませんでした。。

海の10数キロ先は四国なのですが灯りの影響が大きかったですかね。残念です。

夜明け後は朝日も撮ろうとしましたが、こちらも雲に覆われて拝めませんでした。

でも夜明け前のブルーアワーもとてもキレイでした。

今月買ったもの

登山道具

今年は登山を始めるので道具を揃えています。海外メーカーは見た目がかっこいいですが、どれも高い。。あまりにもコスパがいいので全てモンベルで購入しました。

それでもいろいろ揃えていくとそれなりの値段に。。まあフリースやダウンは普段着でも切れますし撮影の防寒着でも活躍しそうです。

あとザックを買わないといけないですが、ザックはモンベル以外にしようと思います。

道具を揃えていくと無性に登りたくなってきます!

デュアルUSB充電器:EN-EL15(エーポケ)

D610用に買いました。カメラを買ったときに付属している充電器って大きいので、出かけるときに荷物になります。これだとUSBで充電なので、外出しててもモバイルバッテリーで充電できちゃいます。

満充電まで3〜6時間かかるらしいですが、万が一充電切れを起こしたときに役立ちそうです。

USB急速充電器:PowerPort 4Anker

前々から欲しかったですがようやく買いました。急速充電を求めてたわけではないですが、スマホ、ガラケー、モバイルルーターなどを充電する際に、このPowerPort 4でまとめて充電することができます。コンセントの挿し口も1つで済むので便利です。

まとめ

今月はしぶんぎ座流星群、スーパームーン、皆既月食と天体イベントはたくさんありましたが、見れたのはスーパームーンだけ。

さらに日の出の撮影も2度行きましたが、朝日を拝むことはできなくて、1月は天候に恵まれなかったです。残念!


関連記事


 - 撮影記録 ,