fukuyomaru.com

「大分を撮る」をテーマに。カメラで魅力を伝えるブログ。

*

2018年2月の活動結果報告!登山に初挑戦、そして天の川も撮れた!

      2018/05/18

     

          


今年ももうあっという間に2ヶ月が経ちました。寒さも少し和らぎ、朝も日の出が少し早くなりました。少しずつ春が近づいています。

さて2018年2月の活動結果報告になります。

2018年2月の活動結果報告!

ひいなめぐり(杵築市)

ひな祭りは3月ですが、多くの会場では2月からひな人形を飾り始めているところが多いようです。

杵築市ではひな祭りを「ひいなめぐり」と呼んでいて「ひいな」とは古語で「小さくてかわいい」という意味らしいです。

北台と南台の武家屋敷と商人の町である谷町を散策すれば、江戸時代から続く松平3万2千石の城下町と伝統あるひな人形が見ることができます。

元越山登山(佐伯市)

人生初めての登山でした。当日は前日の雨で少し滑りやすく足場も悪く、気温も頂上では0℃前後だったので、しんどくて寒くて疲れましたが、頂上からの眺めは絶景でした。

今回は基本的な装備は揃えましたが、次回までにさらに装備を充実させて登山に臨みたいですね。

人生初めての登山!元越山に登ってきた!

空の公園(佐伯市)

初日の出スポットで有名な空の公園。4月には芝桜、6月にはアジサイも咲くとても景色が良いところです。

先月と同様に新月期に天の川を狙っていきました。

ここは少し高台になっていますが、海岸線で標高が低いため外灯や照明が心配でしたが、案の定灯台の照明(写真中央下部分)がぐるぐる回っていて、かなり気になりました。

久住高原のようにハッキリと写りませんでしたが、それなりに写ってくれたので満足です。

星撮影後は朝日の撮影を行いましたが、今年3度目の挑戦でようやく日の出を見ることができました。

河津桜(津久見市)

春の訪れを一足早く感じることができるのが早咲きの桜、河津桜です。

津久見市四浦半島の沿線には河津桜が植えられていますが、今年はとても寒かったせいか、山間部ではほとんど咲いておらず、開花がだいぶ遅れました。

僕が行ったとき(2月下旬)は平地は満開でしたけど。

あと満開の河津桜と一緒に撮りたいのがメジロですね。

土日は人が多くてメジロも警戒してましたので、平日の人が少ない時間を狙っていきました。

それでも何人がいたけど。。

今月買ったもの

グレゴリー ズール40

登山の三種の神器の一つがザック。そしてザック界のロールスロイスなんて呼ばれたりしてますね。

当初は春から登山を始める予定でしたが、急遽 元越山に登ることになったので、急いでザックを探す必要が出てきました。

試着して自分に合ったザックを買いたかったですが、県内のアウトドア量販店では、ほとんど置いておらずアマゾンで買おうかと思ってたら、ツイッターのフォロワーさんに専門店を教えてもらい、そこで試着して無事に買うことができました。

まとめ

登山初挑戦して、今年初めて天の川と日の出を撮ることができたので大満足でした。

来月末はいよいよ桜のシーズン到来です!忙しくなるなあ!


関連記事


 - 撮影記録 , , ,