fukuyomaru.com

「大分を撮る」をテーマに。カメラで魅力を伝えるブログ。

*

人生初めての登山!元越山に登ってきた!

      2018/03/05

     

          


今年は登山を始めようと思っていましたが、先日人生初めての登山をしてまいりました。

当初は暖かくなる春に登ろうと思ってましたが、なにせ初めての登山ということで1人で登るのは不安いっぱいということで、ネットで何かのイベントで他の人と登る機会はないかと探していました。

そしたら、2/11に元越山という山で登山会主催で「登る会」が行われるということでした。

出典:元越山に登る会 木立登山道を歩こう! | 佐伯大百科

装備品も春までに集めればいいやと考えてましたが、慌てて登山用品店で揃えてきました。。

元越山に登ってきた!

初めての山は九州百名山に認定されている佐伯市の元越山(もとごえさん)という山。

標高は582mと低い山ですが、頂上からは海が見えて四国まで見渡せるとても景色の良い山であります。

集合場所は木立公民館。そんなに人はいないだろうと勝手に思ってたら意外にも多くの登山愛好家さん達が集まっていました。

受付を済ませて8時半前に出発します。

元越山への登山道はいくつかあって、今回は木立登山道から登りますが、公民館から登山道まで一般道を歩きます。

木立登山道は雨水で削られてた道でゴツゴツしていて、かなり足場は悪かったです。

おまけに前日の雨で滑りやすく、足への負担が大きく途中から足の付け根が痛くなってきました。。トレッキングポールなんているの?って思ってましたが必要ですね。。

でもそんなこんなで頂上まで登りました。

時間にして1時間44分です。途中の休憩は水分を取ったぐらいで、ずっと歩きっぱなしでした。

元越山に登った記念に写真を撮ります。でも頂上は人だらけです。。

頂上からは米水津湾が見えます。こういうところで星撮るとキレイだろうな。

一眼レフもせっかく持ってきたのでもっと撮りたかったですが、人が多くてなかなか撮れず、おまけに食糧を忘れてしまい空腹感が半端なかったので、早々に下山します。

下りは一眼レフを首にぶら下げて、写真を撮りながらだったので、もっと時間がかかるかと思ってましたが、下山のタイムは1時間29分。上りより少し早かったです。

最後は公民館でボランティアの方が作ってくれたおにぎりと豚汁をいただきます。

登山した後の食事はサイコーでした!そして認定証もいただきました!

ボランティア、登る会運営者の方々ありがとうございました!


まとめ

初めての登山でしたが、2月ということで山頂は0℃くらいでかなり寒かったし、登山道の足場も悪かったので、しんどかったですが、山頂からの景色は素晴らしかったです。

次回はもう少し暖かくなってから登りたいです。

関連記事


 - 撮影記録 , ,