fukuyomaru.com

「大分を撮る」をテーマに。カメラで魅力を伝えるブログ。

アジアの雰囲気を肌で感じてきた!4泊5日で初めて台湾に行ったきたので少しだけ紹介してみる!

みなさまこんにちは!先日、ryuouは海を渡り初めて台湾に行ってきました。

撮影旅行だったらいいのですが、あいにく目的は仕事です。_(┐「ε:)_コテッ

ただ少しだけ台湾の町も散策したり食事したりすることができたので、紹介してみたいと思います。

台湾までの行き方

交通経路

台湾は皆さんもご存知の通り、九州本島の南西部にあり、面積も九州より少し小さいくらいです。日本人の僕らからしたら韓国や中国と同じくらい近い距離にあって、まさにお隣さんと行ったところです。

僕が行ってきた町は新竹市というところで、日本企業も多くて人口は大分市と同じくらいです。

さて、僕が使った空港は福岡空港で、出発時刻は12:20です。海外へ行くときは、最低でも空港には2時間前に着いておきたいので、早めに家を出ます。

• 6:40 大分駅発(特急ソニックで福岡駅まで行きます)
  • 8:56 福岡駅着(ここで地下鉄に乗り換えて、福岡駅から2駅目の福岡空港駅を目指します)
  • 9時過ぎ 福岡空港着(空港に着いたら国際線ターミナルまではバスに乗って移動します)

そして空港に着いたらやることは3つです。

• チェックイン(今回は台湾の航空会社、エバー航空を利用します)
  • 手荷物検査
  • 出国審査

ここまで終わると、搭乗できるようになるのでホッとします。旅も半分終わったようなもんです。あとは出発を待つだけです。

※ちなみにネットで調べると両替えはアジアでは現地で両替えする方がレートが良いらしいので日本ではしませんでした。今回の目的は仕事なのと、お金を使うことといえば食事とお土産くらいなので15,000円ほど両替えです。台湾の通貨は元で、現在は1元=約3.7円くらいです。

定刻より10分遅れましたがテイクオフします!

台湾到着!

桃園国際空港に到着して無事に入国審査も終わり、ようやく台湾の空気を吸うことができました。台湾との時差は日本より1時間遅いので、なんか得した気分です。

それにしても台湾は蒸し暑いです。。。w 当たり前っちゃ当たり前ですよね。沖縄よりさらに南にあるのだもん。

空港で会社が契約しているタクシーと待ち合わせしてたので、それに乗って新竹市のホテルを目指します。

移動中の信号待ちです。台湾は日本よりもバイクが多いです。

福華大飯店に到着!

16:30無事にホテルに到着です。今回お世話になる福華大飯店。台湾ではホテルのことを大飯店と書くんですね!

部屋はこんな感じです。1人で利用するには快適に寝られるベッドの広さです。

この広さで1泊1,400元(約5,180円)。日本だとこの広さで朝食付きで5,180円で泊まれるところはなかなかないですね。

トイレとシャワールームです。トイレットペーパーはトイレの横にあるゴミ箱に入れます。台湾ではトイレットペーパーをトイレへ流さないみたいです。いつものクセで思わず流してしまいそうです。

トイレの隣がシャワールームです。備え付けのシャンプーを使うと髪の毛がガッシガッシに硬くなります(笑)

台湾の食事

機内食

まずは飛行機の機内食から。チャーハンとパンという炭水化物の組み合わせです!赤茶色く丸いのがパンですけど、遠目から見たらオハギにしか見えないです(笑)

ただ僕も何度か海外へ行ったことはありますが、初めて機内食が美味しかったので感動です!

ホテルの朝食

ホテルの朝食はバイキングです。僕は朝からなんでも食べられるので、とりあえず見た目で美味しそうなものをいっぱい食べます!お米も日本米と変わらない美味しさでもちろんオカワリもします!

会社の昼食

会社の昼食はお弁当屋さんに注文します。新竹市はビーフンが有名ということで早速頼みました。出てきたのは弁当箱にビーフンがギッシリ。。。w

う〜んど〜見ても詰め込みすぎやわな(笑)

値段は60元(222円)、日本よりは安くお昼ご飯を食べられます。

次の日の昼食。焼き豚丼を頼んだらコレが出てきました。。日本のイメージとちゃうね。。

飲み物

台湾ビールです。味は日本より薄いけど美味いです。値段は30元ほど(111円)、日本のジュースより安いです。ホテルに着いて早速飲みました!

ryuou21
今日から台湾出張でございます。とりあえずカンペーしときます♬ pic.twitter.com/eVGbU3LhI2
2017/05/15 17:15

ちなみに台湾にもコンビニがあります。セブンイレブンとファミリーマートだけでしたが、街中にも普通にあるので、やっぱりコンビニは便利です。

台湾名物、タピオカミルクティー!コレ写真では伝わらないですけど、めっちゃ量があるのですよ!もう飲んだ後は水腹っす!

下の黒く丸っこいのがタピオカですけど、ミルクティーとバランスよく飲まないと最後はタピオカだけが残るので注意ですよ。

帰国して気づいたですが、日本のコンビニでもフツーに売ってました。。

夕食

台湾初日の夕食です。夕食を食べに出かけたら雨が降ってきて、仕方なくコンビニでラーメンを購入。海外独特のニオイというか何というか・・・「海外に来たな!」感じさせてくれるお味でした。

2日目の夕食です。ビールに合います!海外でのチャーハンは今までハズレはなく今回も美味でした!

3日目の夕食です。この日は会社の同僚の人たちと屋台に繰り出しました。これは肉団子のスープです。鶏肉かな。味は薄味でゴムのようでした。。

名前も分からない食べ物です。とりあえず「赤いヤツ」にしときましょう!赤いヤツ」の表面はモッチモッチしてて、中には肉の細切れのようなものが入ってます。味は、分かりやすく簡潔に言うと、お腹の中が逆噴射する感じです。僕はこれを間近に見るだけで逆噴射します(笑)

ルーロー飯。豚肉を煮込んで細切れにして丼にした食べ物です。真ん中は煮卵です。

丼は小さかったですが、結構ボリュームもあり美味しく頂きました。

4日目の夕食。この日は日本人向けの中華料理屋さんです。さすが日本向けだけあって美味です。

僕の大好物の鳥の唐揚げ。こちらも美味しく頂きました。

台湾の風景

今回はお仕事で台湾に行ってきましたが、ちゃっかり一眼レフもカバンに忍ばせていました。ということで仕事が終わってから少しだけ撮影することができました。

上の写真は東門城といってお城の門です。昔はお城の東西南北に門があったみたいですが、今では東門城を残すのみとなっています。

続いて新竹の夜の風景です。所狭しと看板があってまさにアジアの雰囲気が感じられます。

「命名改名」って書いてますね。占い?の看板でしょうか。

日本の屋台のように提灯があります。

ここは新竹城隍廟。寺院と屋台が一緒になっているところです。僕が行ってきた屋台もこの中にありました。

まとめ

ってなわけで、4泊5日の台湾旅行出張でした。土日も滞在できていたら台北や九份などの観光地をもっと行けたのですが。。。でも初めての台湾で食事も含めて色々な経験をすることができました!次はプライベートで行きたいなぁ〜。